2/20~24まで岩手県釜石市に出張に行って来て地震の怖さを目の当たりにしました。
東北大震災から約1年が経とうとしている今も建物は現状のまま残されており、もし自分があの時この場所に居たらと考えただけで怖くなりました。その現場に居た地域住民の方は想像を超える恐怖と絶望感の気持ちでいっぱいだったと思います。あんな辛い出来事を経験した方々には頑張って下さい!なんて簡単には言えないけど1日でも早く被災された方々が普通の暮らしに戻れるよう祈っています。
頑張ろう!東北!!
トマトに脂肪燃焼効果
<トマト>脂肪燃焼効果 京大グループが発見
京都大の河田照雄教授(食品機能学)らの研究グループは中性脂肪を減らす働きがある成分をトマトから発見した。メタボリック症候群の改善などに役立つという。米国のオンライン科学誌「プロスワン」に10日掲載された。


トマトは健康野菜として知られ、摂取量の多い人には脂肪肝や高中性脂肪血症などが少ないという調査例もある。


こうした効果に注目した研究グループはトマトの果汁成分から、脂肪を燃焼させる遺伝子を増やす物質を探し、「13―oxo―ODA」というリノール酸の仲間を発見した。この成分を肥満マウスの餌に0・02~0・05%混ぜて4週間飼育すると、血糖値が約2割、血中の中性脂肪濃度が約3割減り、脂肪燃焼の指標となる直腸温も0・5度以上、上がっていた。人間に換算すると、トマトジュースを1日3回、200ミリリットルずつ飲むのに相当する摂取量だという。


河田教授は「有効成分は確認されたが、これだけをサプリのように取るのではなく、トマトなど新鮮な野菜をたくさん食べることが大切」と話している。【榊原雅晴】

脂肪燃焼したい方是非一度お試しあれ!

プロフィール

Kepal

Author:Kepal
秋田県北(大館・鹿角・北秋田)のお店やイベント情報や地元探検隊!?の情報をお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ